世の中の解像度がぐっとあがった!

え〜実は最近本当に視力が落ちてきまして…

今しているメガネ、これ実はダテメガネだったんです…

結構今までだましだまし過ごしてきていたのですが

 

いよいよ映画なども

字幕はまず読めません…

最近の映像美を堪能出来ていないことがとても損な気がして…(もっとはやく気付くべきなのですが)

 

ダテメガネをやめて本当のメガネを!ということで

メガネ屋さんにいきました!

 

なにしろ初めての事なのでスタッフの方に言われるがまま機械の前に座り

 

こんなふうに

 

そしてこういう画像でなにやらピントをあわす?感じの事をして(結局なんなのかわからず…)

 

隣の席に移動

裸眼でコレをやります、実は毎回運転免許の更新のときには

結構カンに頼って検査を受けていまして

コレが

こういう感じにしか見えていません

うっすらと開いている部分を答えるという…

しかし

この斜めパターンになるとさらにややこしく

ほとんど一か八かで答えていて

なんとか両目で0.7をキープ(運転でメガネを掛けずに運転できるギリギリのライン)

 

しかし今回は正確に視力を計ってもらうので

あやふやなのはすべて「分かりません…」と答えることに

 

すると検査をしてくれたスタッフさんが

「視力ですが」

「両目で」

 

「0.1」 ですね、と…

 

お、お、思ってたよりはるかに悪い…

 

ユキヒロへこみましたorz…

 

学生の頃は「2.0」の視力を誇っていたこのボクが…

 

れ、れ、れ、れいてんいち…

 

「0.1」て

 

しかしスタッフさんは冷静に、ではこれを掛けて下さいと

 

手渡されたのが

これ、ん?なんか見たことあるな…

・・・

 

!

 

これは!ア、ア、ア、アナ

 

 

 

 

アナキン!気分はもうポッドレーサー!

 

若干テンションも持ち直し装着!

あれ…なんか間抜け…

で、このメガネ左右のレンズがそれぞれの視力に合わせて入れ替えられるようになっていまして

ふたたび

ちょこちょこレンズを交換しながら適度なレンズ具合を選びます

あまり見えすぎてもしんどいので

両目で「0.7〜0.8」くらいに合わせていただきました

 

さらに左目に乱視があることも分かったのですが

乱視のレンズを入れると下を向いたときに

床がゆがんで見えて気持ち悪いので乱視レンズは無しにしました

 

ダメもとで今しているダテメガネのフレームにレンズを入れてもらえるか聞いたところ

「できますよ」ニコッと言って頂けたので今のメガネにレンズを入れていただきました

料金もとてもリーズナブルにできてよかったです

 

これでハッキリと世の中を見渡すことが出来るようになりました

 

ん?なんですか?鼻?なに?鼻毛?

 

しつれいしました…

これからは鼻毛も良くみえるので鼻毛チェックもかかさずしたいと思います

 

いい鼻毛カッターがあれば教えて下さい。

 

友だち追加

LINEで予約も取れますよ

 

 

 

 

 

 

at 09:56, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

たまにはプロっぽく

こんにちは、

夏もすっかり過ぎ去って気持ちの良い季節がやってきました

今日はちょっと髪の事書きましょうか

 

最近髪の毛の健康対して意識の高いお客様が増えていらっしゃいます

 

あくまでも増えているというだけで絶対数からするとスキンケアを意識されている方よりも少ないのが現状…

髪の毛って凄く傷むまでその状態に気付きにくく、気付いた頃には『時すでに遅し』状態

 

スキンケアはとても頑張って頂いてるのになぜか髪の毛になると『これくらいでいいわ』的な考えになる方もいらっしゃいます

そこで肌を髪の毛に置き換えて考えてみましょう!

 

その前に肌と髪の毛の仕組みを簡単に説明します

 

肌はおよそ28日周期でターンオーバーして新しい肌に生まれ変わり健康な状態が保たれます

しかし何らかの理由(ストレスや生活習慣の乱れ、もちろん加齢もその原因に入ります)でその周期が乱れ

肌荒れ、ざらつき、シミ、しわ、になりやすくなります(見た目や手触りなどでわかりやすい)

ですのでそうなるのを防ぐためにみなさんは日々スキンケアを気にされているのだと思います

次に、髪の毛は肌のようにターンオーバーしません、ですので頭皮(毛穴)から新しい髪が生まれてどんどん

下から押し上げられて長くなっていきます(植物ではないので毛先が伸びるのではありません)

と言うことは髪の古い部分、肌でいうターンオーバーする部分は物理的に(カット)なくさない限りそこにあり続けます

しかもそこにカラーやパーマ(縮毛矯正など)を施術するのです!(肌でいうと日焼けや軽い擦り傷かな?)

なのでお手入れをおろそかにすると、弱くもろい毛先は傷んだまま(切れ毛、枝毛)になってしまいます

当然今は傷んでいなくても今後傷む可能性がもっとも高い場所でもあります

しかし悲しいかな肌の変化よりも気付きにくく、また少々気付いても何となくスルーされている方も多いのではないでしょうか?


そこで、もしこの髪のように肌がターンオーバーしなくなり古い肌がどんどん積み重なりお手入れもあまりしない状態ですと

どうなるのか簡単なイラストで…

こういうかんじに肌の上に古い肌が下から重なって行き


こうなるのでしょうか?なんかひび割れてこわいですね〜

ターンオーバーしないので古い肌がどんどん重なっていき、一度傷めると治ることもなく

数ヶ月一度古い表面の肌を削らなくてはならない(まぁそういう意味では彫刻的にいろんなお顔を作れそうでそれはそれで楽しいかも…)

実際髪の毛はこのような仕組みになっていますのでだいたいは間違ってはいないとおもいます

イラストのヒビが入っている部分が髪の先端(毛先)だと思ってください

 

こうするとわかりやすいでしょうか?

肌は新しいくなっていくと古い部分は垢となって取れていきますが

髪は取れる事がないので古い状態のまま毛先に残っていきます

 

肌をキレイに保つこと、それはもちろんとても大切なことです

でもそれと同じくらい髪にも気を使ってあげるということも覚えておいていただけると

 

5年後10年後、いや20年後、トータルで美しい状態が保たれるのではないでしょうか

 

 

 

RossoのLINEができましたご登録いただくとメッセージにて予約をお取りすることができます

友だち追加

at 14:00, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

こんなブログもたまにはいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!

 

 


キジトラが女の子で『チョコ』ベージュトラが男の子で『チップ』

二匹合わせて『チョコチップ』です

これから本格的な暑さがやってきますがバテないようにがんばっていきましょう!

 

たまにはこんなブログもいいかな?

 

 

 

at 18:15, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

そりゃぁ、そんな物塗ったらそうなるわ!の話


痛い!

昨夜激痛で目が覚めました・・・

指の激痛です・・・

こういう仕事をしていると指先が荒れたりかぶれたりします

普段はあまりそういう事がない方なのですが

忙しい時期になるとなっちゃいます

理由としては、薬剤を素手で触る→手を洗うが忙しくて適当に洗う、もしくは濡れたタオルで拭くだけ→次の薬剤を素手で触る→適当に洗う・・・以下ループ・・・

結果薬剤の反応と長時間皮膚が薬剤にさらされた状態が続き

かぶれる・・・

そしてひび割れる

かぶれ自体はひどくないので、すぐ治るのですがひび割れがなかなか治らないので

美容師は結構コレを使います



魔法の一滴『アロン○ルファ』

これを傷口に塗り傷を強制的にふざぎます

コレ結構いいんですよ

はさみで指切ったときの傷や今回のようなひび割れに塗ると、水がしみない薬剤もしみない

傷が治ってくると自然とはがれ落ちる、画期的な代物なんですが

今回この『アロ○アル○ァ』が無く

外壁用瞬間接着剤!『スーパーX HY○ER ワイド』を傷口に塗りたくってやりました

ちなみに指先は




この程度のひび割れなのですが皮膚が硬くなってきていて触れると痛かったです
(お食事中の方お見苦しい画像を申し訳ございません)


代わりに先日頂いた多肉ちゃんとそれに合わせてつくった多肉ちゃん専用台をごらんになって目をお休め下さい

話を戻しましょう・・・

そうです

この『スー○ーX ○YP○R ワイド』屋外で使うには最高の接着剤なのですが


この指には少々刺激が強かったようで・・・

冒頭でも書いたように

痛い!


と深夜3時に激痛で目が覚め、しかも指が腫れて来ている!

これはやばい!ばい菌でも入ったのか?

それとも今回使った『○ーパー○ H○PE○ ワ○ド』

こいつがいけなかったのか?

とにかくこいつを剥がしてしまおう!と布団のなかで格闘するも

さすが『○○パー○ H○○E○ ワ○ド』

そう簡単には剥がれません!そりゃそうですとも、風雨にさらされる屋外にもつかえる
この『○○パー○ H○○E○ ○○ド』

人間の皮膚ごときに負けるわけがございません、しかしユキヒロも負けてはおりません

『○ーパー○ ○○○○○ ワイド』の接着面の端から少しずつめくっていき

やっとのことで一部分をはがし、痛いのを我慢しながら再び就寝・・・

しかし・・・痛みで深い眠りにつくことが出来ず・・・

いつもより10分も早く目が覚めてしまいました(クソッ)

目覚めてから指にがっちりひっついた『スー○ー○ ○○○○○ ○○ド』をなんとか剥がし

ようやく事なきを得たのでした、しかし指の腫れはまだ収まっておらず

この親指の腹もおさえると痛みが走り、尚且つ晴れのせいで曲げにくい状態

なんべんもお見苦しい画像申し訳ございません

代わりに

『カチオンコンプレックストリートメントPARIS』でキレイになった髪をみて
目の保養でもして下さい

ツヤツヤ!

心まで休まりますね(^^)

話を戻しましょう

『○ー○ー○ ○○○○○ ○○ド』を剥がして数時間・・・

なんとか指の腫れも引き痛みも大分治まってきました、一時は仕事を抜け出して

病院にでも行こうかと思いましたがなんとか無事回復の兆しが見えたので

病院はやめておこうと思います

今後傷口に『○ー○ー○ ○○○○○ ○○○』は決して塗りつけないと心に誓います

塗るならやっぱり『○ロン○ル○ァ』が一番!ちがうか!?




※あくまでも個人的見解ですので

よい子のみなさまは決してマネな

どなさらないようお気をつけ下さい
 

マネをして深夜に

痛い!
こんな事になっても当方責任を持てませんのであしからず







at 20:13, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか その4


 えーっと前回のつづきでございます

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?
 ←クリック


ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その2 ←クリック

そして前回の
ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その3←クリック

ようやく発売までこぎつけた『LINEスタンプ』


『子ライオンのライくん』 ←クリック

でしたが売れ行きはイマイチ・・・

まぁこれは結構実験的といいますか、こんな感じのがどれくらい行くのか
見てみたかっただけと言うこともあり若干こんなモノかなと思っていたのですが

あまりの反応の薄さにさすがに凹みました・・・

そうこうしているウチに4日ほど過ぎたある日・・・
また『LINE』からメールが!!

読んでみると

もう一つのヤツも売りたければ売ればいいんじゃない?

売れなくても知らんけど自己責任でね♪

的な内容!

これまた

キ・キ・キター!!!

スミマセンまたもや取り乱しまして・・・

ど・ど・ドリフいやどれや!?

なにしろ後3種類も控えているもんで・・・

でもここからの3種類はわたくしの得意とする分野の作品!
ちょっと自信あるヤツら!

どれや〜!

コレでした

なんやこのハゲたおっさんは!と思うでしょうが一応コンセプトがありまして

出来るだけ表情を豊かに見せる!

これだけ!

しかしこの表情を豊かに見せるためにこのキャラクターを『ハゲ』にしたのと

もうひとつ



首をなくし、超なで肩という設定にしました、そうすることで








顔の表情が全面に出せる!

なのでこのキャラクターは結構表情を意識して描いています






それと顔だけではアレなのでポーズでも少し頑張ってみました


酔拳風に、とか


充電中(ちょっと待ってね)



充電完了(OKよ)


わかりやすく

その他いろいろ

そうコレは満を持して発売したスタンプ、これは前のヤツより反応があるやろうと
期待にあふれてはや5日・・・
いくら売れたのでしょう!

さてどうでしょう!?



つづく


ウソです

発表します


ジャン!

今日現在で

4
   

5


 
6







ガーン!!

ガーン!!

ガーン!!

 ・
 ・
 ・
 ・
スミマセン少し意識をうしなっていました・・・

世の中そんなに甘くはないのですね・・・

でもコレ数こそは売れていませんが使用頻度はとても高く(スタンプひとつひとつの使用頻度のデーターも分かるのです)

ライオンくんは送信総数21個なのですが

『なだらかおじさん』の方は240個!

まだ可能性はあるのではないでしょうか?

それにあと2種類の発売も残っていますし!ポジティブ!

またこれにつづくブログが書けるかもしれませんね

皆さんよければ使ってやって下さい

『なだらかおじさん』 ←クリックで購入可能です







at 18:00, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その3

こんにちは 、今日は以前2回に渡って書いたブログのその後です

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか? ←クリック

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その2 ←クリック

あれからまぁまぁ時間が経ってまして・・・
全く進展のないままでしたが・・・

つい先日『LINE』から一通のメールが!
それによると

あなたの作った『LINEスタンプ』の発売準備が整いました
後はあなたの手で販売を開始してね♪

のような内容のメール!

コレは!?つ・つ・ついに!?

き・き・キター!!

スミマセン・・・取り乱しました・・・

とはいっても4種類描いたウチのどれが販売できるのか?

はやる気持ちを抑え確認してみると・・・


コレでした

前までのブログには書いてませんでしたが
ひとつだけベタなカワイイ感じのも作ろうと思って描いたヤツで
自分にない部分を引き出して描いたので非常に照れくさいデザインです

その一部をお見せします

こういうのとか


こんなかんじで、色もちょっとはみだし気味で淡く塗りました


やっぱりはみ出さずにちゃんと塗ったほうがいいですね


コレと


コレは自分でも結構きにいったデザインが出来たと思います


この絵柄と

この絵柄
全然違いますがどちらも同一人物が描いたものです・・・

ちなみにスタンプの名前は『子ライオンのライくん』です
名前がすでに照れくさいです・・・

『子ライオンのライくん』←クリックで全部見れます(購入も可能です、あわよくば買ってもらおうという魂胆がみえみえですが・・・)

販売がはじまって数日過ぎますがなかなか売れないものですね・・・
スタンプ1つが100円で売れてそのうちの半分が自分に入ります
その半分の50円から手数料?が引かれ、およそ34円ほどがボクに入ります

今現在の『子ライオンのライくん』スタンプの売り上げは!?

なんと!

221円!

ガーン!
6〜7個ほどでしょうか?
そのうち3つは自分で買いました・・・

ははは・ははははは・・・

そんなものなんでしょうね

でもその後すぐに第2弾が発売されるのです!
その話はまた次回に

こうご期待!
ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その4につづく










at 10:44, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?その2

 こんにちは、なんだかんだで1月も終盤にさしかかってきました
年末をすぎますと少しのんびりとした日々が続きますねぇ

こういう時を利用して春に向けた準備を着々と進めているところです
春にはRosso10周年がやってきますので、その広告作りや新メニューの講習会など
営業以外での活動がいそがしくなってきています
ちょいとシンプルに

それと題名にもあるように『ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?』←クリック
の続きなのですが進展はまだありません・・・が実はもう一種類申請していたのです

じゃーん!くまと中の人、普段はかわいい?くまなのですが実は中には人が入っているという、我ながらいいんちゃうんと思っていたのですが『リジェクト』くらいました・・・
なんでも
この5つがダメみたいで、理由が文字にたいしてキャラクターが小さい・・・と

申請してわずか10日ほどで『リジェクト』ですよ
とにかくこれを描き直すことにします

前のヤツも『リジェクト』は早く来るのに再申請してから審査中になるまでが長い!
しかもその審査中から販売になかなか行かない!

最初に描いたヤツなんかもう2ヶ月以上審査中のまんま・・・

『リジェクト』から手直ししてもうOKちゃいますの?

ほんま先が見えませんわ・・・

ちなみに上のL・O・V・Eで
LOVEになり

L・O・V・Aで
ロバになるというヤツなのです

まぁ言うても販売されなければただのらくがき・・・
こんな感じです・・・




at 14:48, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

ドリーム(ジャンボじゃないほう)叶うのか?

こんにちは、12月に入り急に寒くなり、THE冬ってな感じになってきたわけですけども
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この時期インフルエンザなどが流行りますのでくれぐれもお気をつけてください・・・

と、前置きはこれくらいにしまして、皆さんご存じでしょうか?いまやスマホの必須コミュニケーションアプリ『LINE』
もちろん使っている方が多数いると思います、メールのように文字を打ち、文字で補いきれない部分は『LINEスタンプ』なるもので補間するという画期的なツール

最近は『クリエイターズスタンプ』なるものも出てきています『クリエイターズスタンプ』とは?
一般の方も自由(制約はありますが・・・)に好きなスタンプを作ることができ、かつそれを
『LINE』側が販売してくれ、そしてその報酬を受け取ることができるというシステム

前にテレビで観たのですが『クリエイターズスタンプで』数千万円の売り上げをあげる方がいると!

まさにアメリカンドリームいやLINEドリームがそこにあるではありませんか!

こうなったらユキヒロもやるしかないでしょう!
LINEドリームつかみ取ってやるぜ!!!と息巻いて描き始めたのが9月
『クリエイターズスタンプ』ワンパッケージ40個のイラストを描かなくてはなりません・・・
これなかなか大変です、20個くらいはパパパっとアイデアが出るのですが残り20個

なかなか出ません、生みの苦しみってやつです・・・なんとか脳みそを絞り、アイデアを出し
ようやく完成!

それを『LINE』に登録して申請して『LINEスタンプ』としてふさわしいか審査があるのですが、これがなかなか、審査にまで行かない・・・
2〜3週間してようやく審査中になるも、そこからまた2〜3週間、やっと通知が来たと
思ったら『リジェクト』?『リジェクト』とはあなたの作ったスタンプ不適切な表現が含まれていますよ、とかこの部分ちゃんと直してねとか、で突き返されるのです

ユキヒロも今日通知が来たのでよろこんで見てみると『リジェクト』・・・
1つのデザインが 『.過度に不快、または粗野なもの』
に当たるらしく描き直しを命ぜられました
そのデザインここでお見せしましょう

これです、王様が電柱で『おぇ』しているところ
一応気をつかって後ろ姿にしたのですがダメでした、結構シビアですね

後の39個は大丈夫のようなのでこのデザインを別の物に描き直して再申請することにします

この王様シリーズの一部もお見せします
王様が『おう』『おお』などで感情を表現しているというコンセプトで描きました
あてはまらない感情は無言もしくは無理矢理の力業で対処しています
世の中に出るのはいつになるのでしょうか・・・

実はこれの前にも2種類描いてまして、こっちもまだ審査中のまま進んでいません
これも1種類だけ一部お見せします
ただのなで肩のおっさんが色んな表情で感情を表しているだけのものですが
出来るだけ表情をしっかり見てもらいたかったので色んな顔を描いてみました
こいつも『リジェクト』をくらい10個ほど描き直して再申請からの審査中で
今スタンバイしています

はたしてユキヒロにLINEドリームはおとずれるのでしょうか?
発売されたらまた報告します

at 13:19, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

久々に映画

先日久しぶりに映画を観に行きました、最近はウチでDVDを観ることが多くなかなか映画館に行くことが少なくなりました
でもやっぱり映画館で観たい映画もあるわけでして
そんな訳で今回は『アメージング・スパイダーマン2』を楽しんでみましょう

まずオープニング

イェイェイ!イェ〜イ!ワァオ!

彼がスパイダーマンである山城拓也、あれ?スパイダーマンってピーターパーカーやったような・・・気のせいか?
とにかく最近の映画はCGが凄くて序盤からガンガンスパイダーマンが飛び跳ねます

ビヨ〜ン!ビルからビルへと凄い疾走感です!

ビルへの張り付きもこんなに自然!(ぶら下がってるわけではありません)
こうして日々街の平和を守っているスパイダーマン!

やはり敵も少なくはありません!
普段は普通の人間として暮らしているピーターパーカーもとい山城拓也、ひとたび敵を見つけると!

さっとマスクをかぶり

バーン!

ババーン!

サービスカットも忘れません!

スパイダーマシンGP7を駆り・・・って車乗ってたっけ・・・

っておい、女乗せてるやん!
なんだかんだで敵を懲らしめると突然!

敵が暴走!巨大化!巨大化?

そこで腕のブレスレットを

パカっと開き、内蔵されている通信機に叫びます!
「マーベーラー!」すると

ギュイーン!どこからともなく巨大飛行物体が!そう!これが「マーベラー」です
そこからスパイダーマンはさらに叫びます!
「チェンジ!レオパルドン!」
するとどうでしょう巨大飛行物体「マーベラー」が!

ゴゴゴゴォ!変形して

ズゴゴゴゴゴ!

レオパルドン参上!

すかさずレオパルドンに乗り込み機械をガチャガチャ触ります、おそらくレオパルドンを操縦していると思われます
行け!レオパルドン!!
ちなみに全部日本語でした(吹き替え)

そしてレオパルドンのがんばりにより平和が守られました
ありがとう!スパイダーマン!
とまぁ、こんな感じで2時間30分ほどがあっという間にすぎて充実した休日をすごすことが出来ました

なお、ブログと映画の内容の多少の違いによる苦情その他うけつけませんのでご了承ください。

 

at 18:13, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(0), trackbacks(0), - -

10年のつじつま合わせ

おかげささまで無事9周年のキャンペーンを終えることができました
4月終盤は特にたくさんのお客様にご来店いただきまして、とても楽しくお仕事をさせていただく事ができ大変感謝しております

ここからは10年という節目の年になりますので新たな気持ちでお客様に喜んでいただけるようがんばっていきます!

10年あっという間に過ぎた気もします、振り返ると長いような気もします
10年前皆さんはどう過ごされていましたか?

10年前に戻ってみたいと思いますか?
戻ったらどうしたいですか?

ボクですか?
ボクはですね・・・戻らないですね

学生の時に戻る、これも別にもどらなくていいです
もちろんすごく楽しかったし、今より体力もあったし(笑)よかったんですけどね

やり残したことや後悔、たくさんあります、そりゃもう「ああすればよかった、こうすればよかった」の連続です

でも戻りたいとは思わない、思わないようにしています

後悔や失敗、何かを選択しなくてはいけない場面、人生そんなのばかりです
もどる事を考えるよりそれを選んだ事をなんとかして自分なりにつじつまを合わせながら、
自分を納得させながら進んでいく未来の方が大切なそんな気がします

思い出話は楽しくてなつかしくていいんですけどね

この10年はなんとかつじつまが合ったと思います、想像とは若干違っていますけど(笑)

次の10年もうまくつじつまが合っているといいのですが



 

at 14:44, Rosso, ユキヒロのひとり言

comments(2), trackbacks(0), - -